今日みた映画の感想と記録

日常と映画のはなし

暮らしのあれこれや最近みた映画について書いていきます。

都会人が憧れる田舎の魅力を凝縮!?『リトル・フォレスト夏/秋』ネタバレなし感想

 

 どうも、最近pcが故障して2週間ブログ更新がストップしていたfukubroです。

 

 

今回は2014年公開の映画『リトル・フォレスト夏/秋』のネタバレなしの感想について書いていきたいと思います。

 

 本作の監督・脚本を手掛けたのは『重力ピエロ』で知られる森淳一監督。映像の映し出し方が秀逸で、一つひとつのシーンが切り取られた絵のように美しいです。

 映画の9割が橋本愛の顔のクローズアップ!!不思議な中毒性があり、定期的にみたくなってしまいます。

 

のんびり魅力的な田舎暮らしの生活風景と過酷な農作業。

都会人にとっては刺激的な非日常感を楽しめる作品かもしれませんね!

 

この映画、いちいちおいしそうな料理が出てきてよだれ出ちゃうんですよね~。獲物でもとってこようかな。

( ゚Д゚)おにぎり作ってきましょうか…。

さあてと、今夜は・・(^-^)

ヒいぃぃぃーーーー‼‼(゚д゚)い、命だけはあああああああ

 

 

映画『リトル・フォレスト夏/秋』見どころ・ポイント

 

採って!作って!食べて!を映像技術で美しく再現 

大自然の風景に心癒されること間違いなし!

田舎生活をリアルに疑似体験できる貴重な一作

 

こんな人にオススメ!

・登場人物少なめのドキュメンタリーやドラマが好き

・料理をやるのも見るのも好き

・田舎暮らしに興味がある

 

映画『リトル・フォレスト夏/秋』あらすじ(ネタバレなし)


映画『リトル・フォレスト 夏編・秋編』予告編 シネマトゥデイ公式

 

映画の主な登場人物は、主人公のいち子、いち子の親友・キッコと後輩・ユウタ、いち子の母・福子。

 

それ以外は、村のおばあちゃんたちが場面の繋ぎでたまーに出演するくらいです。登場人物少なめの映画。

 

物語の舞台は自然に囲まれた東北の小さな集落「小森」。

 

いち子と村に住む人々とのたわいもないやりとりが微笑ましい。

季節2つ分をとおして旬の野菜とうつろいゆく情景とともに描かれていきます。

 

特に大きな変化などはなく、たんたんと話が進んでいきます。延々といち子が野菜の収穫と小洒落た古民家キッチンで新鮮な食材を調理して食べるループ

 

一見退屈そうに感じますが、

映像技術とベテラン俳優さんたちの演技がとても素晴らしく、最後まで飽きさせない仕掛けが満載でした。(小森の大自然に癒されました)

 

出てくる食材や料理名などは、都会に住んでいる人に馴染みのないものがほとんど。

 

なので、いち子の作る料理がいちいち魅力的で贅沢に感じてしまいます。

 

(田舎に住む方にとってはごく普通のありふれた食材だと思います…)

 

なにより、いち子役をつとめた橋本愛の飾らない自然体な演技がスパイスとしてプラスされていて見ごたえバッチリでした。

 

 

映画『リトル・フォレスト夏/秋』監督・キャスト

監督:森淳一

キャスト橋本愛桐島かれん松岡茉優三浦貴大温水洋一 ほか

原作五十嵐大介漫画『リトル・フォレスト』

 

煩わしい人間関係から解放!大自然を目で見て癒されよう

 

ここからは、映画をみた感想について書いていきます。

 

この映画、主役級のキャストを揃えている割に橋本愛演じるいち子以外の登場人物は出番かなり少なめです。

 

設定はありがちな都会の生活に疲れて田舎に出戻る系のお話。

 

作中では、いち子が高校を卒業したあと地元を出て都会で元カレと同棲していたことが明らかになっています。

 

ですがそれ以外の細かな設定などは一切なく、あとはただひたすらいち子が田舎生活で自分の人生と向き合いながら田舎ならではの食材を使って料理をつくっていくだけ。

 

小難しい設定もないので、気軽にみれる作品です。

 

そこで「ストーリー性がない映画って面白いの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。ですが安心してください。

 

開始15秒で心地いいモノローグに引き込まれること間違いなし!

大自然をバックにきく橋本愛の語りがとにかく最高です。

 

だからといってただキレイなだけの退屈な映画なのかと言うと、決してそんなことはありません。

 

本作は映像を目で見て楽しむ、食材をカットした音を聞いて耳で楽しむということにこだわり抜いた作品。

 

とはいえ、言葉数少なめでも伝わるメッセージが随所に散りばめられています。

 

例えば、

 

作中でユウタがぽつんと発したこのセリフが心にグサッと刺さりました。

 

「人に殺させておいて殺し方に文句をつけるような人生は送りたくない」

                                                                                                                                                                                       引用:映画『リトル・フォレスト夏/秋』

 

 

これはユウタが都会から出戻った理由をいち子に語っているときに何気なく発した言葉です。

 

ほんの数秒の短いフレーズですが、ずっと心に残る響きがありますよね?

 

それは、ユウタ自身が都会で生活していたときにきっと「言い知れぬ窮屈さ」を感じていたからなのでしょう。

 

しかし、地元・小森では自給自足の生活に満足しているようにも見えます。

 

ユウタは地元へ戻ってきたことで「言い知れぬ窮屈さ」から解放され、精神的な自由を手に入れることができたのです。

 

田舎はほしいものがすぐに手に入る都会に比べて少しの調味料を買い足すのにも遠出しなくてはいけない。ですが、それがあたりまえのことであるようにいち子は来る日も来る日も同じ生活をただ繰り返していきます。

 

今日も明日もその未来もずっと変わらず…。

 

都会では人間関係に失敗をしてきたいち子ですが、食べ物とは真剣に向き合おうと奮闘しているところが彼女なりの人生の向き合い方のように思えます。



映画に登場する料理がどれもおいしそう!一度は食べてみたい田舎グルメ5選

 

本作の見どころに橋本愛演じるいち子の調理シーンは欠かせません。

田舎なので、食材は基本畑で育った野菜やその辺の野草を使っています。

 

いわば完全自給自足の生活!!

調味料は自転車で遠くのスーパーまで買い出しに行っています)

 

その中でも特においしそうな食材を使った料理を簡単にご紹介!

 

・自家製ストーブパン

f:id:simpleisthebest:20200607181307j:plain(※写真はイメージです)
地粉を使ってストーブの余熱で焼いた自家製パン。それを自家製のジャムとあわせていただくシーンがたまらなく贅沢に感じました。

 

・米サワー

f:id:simpleisthebest:20200607181818j:plain(※写真はイメージです)

おかゆに麹を入れて常温で発行させた飲み物。農作業後にキンキンに冷えたのを飲むのがいいんだとか。

 

・母特製ヌテラもどき

Datoteka:Nutella ak.jpg – Wikipedija(※写真はイメージです)

 ヘーゼルナッツをベースに砂糖、ココアパウダーを混ぜ合わせ、ココナッツオイルで仕上げたチョコレート風味のスプレッド。パンやクッキー、クラッカーとともに召し上がれ。

 

・食欲みなぎるミズとろろ

f:id:simpleisthebest:20200607180842p:plain(写真:ミズ)

ミズの根っこを包丁で叩いて粘りけをだしたもの。味噌や三杯酢と合わせてご飯のおともの完成!

 

・超簡単!イワナのみそ汁

ファイル:Nikkou char ニッコウイワナ Salvelinus leucomaenis pluvius ...(写真:ニッコウイワナ

ぶつ切りにしたイワナを水と一緒に鍋で沸かして最後に味噌をとかしていただく。シンプルな味付けだが、これが〆にもってこいの一杯…。

 

あぁ!!いつか食べてみたいなぁ。

ってfukubroさん食べたことなかったんですか?!( ゚Д゚)

うん、全部食べたことないよ~~。

だったら食リポみたいに書くのやめてくださいよ(T_T)みんな誤解するでしょ!!

 

おわりに

 

というわけで今回は映画『リトル・フォレスト夏/秋』のネタバレなしの感想についてご紹介させていただきました。

 

原作は2002年から2005年まで連載していた五十嵐大介さんの漫画『リトル・フォレスト』です。

 

これが韓国でもヒットし、2019年には『リトル・フォレスト春夏秋冬』という題で映画化もされました!!

 

日本では本作の続編として『リトル・フォレスト冬/春』が2015年に公開されていますね。

『リトル・フォレスト夏/秋』が気に入った!という方はぜひこちらもあわせてチェックしてみてください!

 

 

今回も最後まで御覧いただきありがとうございます。

 

この記事の内容がよかった・参考になった!と思った方は、はてなブックマークへのシェアまたはランキングボタンを押して応援よろしくお願いします(__)

いただいたメッセージや応援は今後の励みにさせていただきます!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
プライバシーポリシー