今日みた映画の感想と記録

日常と映画のはなし

暮らしのあれこれや最近みた映画について書いていきます。

格安スマホ乗り換え体験記!!ずっと大手を使い続けた私がUQモバイルにして得した話

f:id:simpleisthebest:20200616212706j:plain

 

どうも、こんにちは。

 

スマートフォンの契約がようやく2年経ったので、さいきん格安スマホに乗り換えをしました。

 

もともと、docomoを契約していたのですが、毎月の料金が高く悩んでいました。

 

そこで、月のデータ量(使えるギガ数)を下げたところ、料金は大幅に抑えられたのですが、そのかわり1G~/月となってしまいました。うちは家でWi-Fiの契約していますが外出先でも使うので1Gなんて普通に生活していれば、あっという間に超えてしまいます。

 

案の定、先月はオーバーしてしまい+1000円かかってしまいました…。

 

正直、家にWi-Fiがあればほとんど事足りてしまうんですがね(>_<)

ただセーブしながら使わないと、外で音楽とか聴いたりしたら月2~3Gくらいは消費してしまいます。

 

このままdocomoを使い続けるか悩みましたが…

 

過去に大手3社を利用した経験から、今まで未知の領域だった「格安スマホに目をつけてみました。

 

ちなみに今回私は格安スマホのなかでも割と定評のある「UQモバイルにしました。

 

両社でどれだけ契約がお得になるのか検証していこうと思います。

 

それでは、さっそくdocomo契約当時の料金と現在のUQモバイルの料金を比較をしてみましょう。

 

こちらが今まで契約していたdocomoの料金明細(先月分)。使っていた機種はXperiaです。

 

f:id:simpleisthebest:20200616233726p:plain



 だいたい3400円/月とかなんですが、先月は利用データ量が1Gを超えてしまったので、いつもより1000円ほど高くなっています(>_<)

 

ちなみに半年前まではデータ量30Gのプランに申し込んでいたので毎月8000円ととんでもないことになっていました…。実際使っていたのはほんの5G/月とかでしたからだいぶ損してたことになります。(このプランはすでに終了しています)

 

 

 

こちらは先月までの契約内容ですね。「ギガライト2」というdocomoで一番安いプランに入っていました。税抜2980円/月で通話料は別です。

 

f:id:simpleisthebest:20200616233807p:plain



私の場合、dカードスマホ料金の支払いをしていたので、その割引が170円入っていました。 これだけでも、年間で2040円、2年で4080円もお得になるのですごく助かります。

 

 

そして、こちらが現在のUQモバイルでの契約内容。とってもシンプルでわかりやすい!じっさいの契約画面を見せたかったのですが、どうしても電話番号が表示されてしまうため断念しました(__)

 

f:id:simpleisthebest:20200616234416p:plain



 計算したところ、税込2783円/月(3G)という金額になりました!ワオ!!これは驚きです。ここから使った分の通話料やデータ量が3Gを超えたら料金が加算されていくしくみです。

 

スマホiPhone7(black)32Gを購入しました。こちらは月々550円の分割払い3年コースにしました。いまは途中で解約しても、解約金がかからないみたいなのでとってもお得に感じますね。

 

↓こちらが実物。カバーと画面の保護シートは別で購入しました。気に入ったカバーが見つからず、本体の色に合わせてとりあえずシンプルなblackを選びました♪

f:id:simpleisthebest:20200616220445j:plain

(あまり女子っぽくない、と夫に言われました、、、ガーン)

 

今回、オンライン申し込みで契約したんですが、週末だったにもかかわらず注文してから1日半で届いたので思ったよりも早くて助かりました。

 

契約内容にも、対応の早さにも今のところ満足しています。

 

 そのあとは荷物が届いてから説明書にそって初期設定と回線切り替えの手続きをするだけでしたので、そんなに時間もかからず1時間ほどでアプリや画像のデータ移行まで完了しました。(必要最低限のアプリだけ)

 

使い心地に関しても、以前使っていたXperia(SO-04J)という機種より一回りほど小さく、コンパクトなので持ち運びも楽チンでとっても気に入ってます。

 

ただ唯一欠点があるとしたら、やや電池持ちが悪くなったという点です。

これについては、まだ使い始めなのでいろいろと設定を変えてみたり、使わないアプリを消したりして工夫してみようと思います^^

 

「これから格安スマホに変えようかな」と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 今回は格安スマホについてご紹介させていただきましたが、格安SIMを利用される方はこちらをご覧ください↓↓↓

 

 

以上、今日の報告でした~。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

それでは、また!!

 

はてなブックマークでシェア&ランキングボタンをクリックして応援しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
プライバシーポリシー