【厳選】GWに自宅で観たいおすすめ洋画10選。迷ったらとりあえずコレ!心が満たされる名作映画のご紹介
こんにちは!管理人のfukubroです。
今年も待ちに待ったGW(ゴールデン・ウィーク)がやってまいりました!
ということで、今回は「自宅でゆっくり映画を観たい」「映画で心を癒したい」という方にぴったりの大人が楽しめる映画をご紹介していきたいと思います!
- GWおすすめ映画①『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1995)
- GWおすすめ映画②『ペイ・フォワード』(2001)
- GWおすすめ映画③『レオン』(1994)
- GWおすすめ映画④『シング・ストリート』(2016)
- GWおすすめ映画⑤『マイ・インターン』(2015)
- GWおすすめ映画⑥『アメリ』(2001)
- GWおすすめ映画⑦『マッド・マックス』(1979)
- GWおすすめ映画⑧『ファイト・クラブ』(1999)
- GWおすすめ映画⑨『シックス・センス』(1999)
- GWおすすめ映画⑩『バタフライ・エフェクト』(2004)
- おわりに
GWおすすめ映画①『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1995)
~人生を変えるきっかけを教えてくれる名作~
142分/ドラマ/アメリカ
【この映画の見どころ】
・フォレストのまっすぐな生き様がかっこいい!
・どんなことにでも挑戦しようという勇気が湧いてくる
【こんな人にオススメ】
・自分に自信がもてず、悩みを抱えている
・人生を変えたいと思っている
【あらすじ/予告】
頭の発達に遅れを抱える青年フォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)。彼は母親のガンプ夫人(サリー・フィールド)によって愛情いっぱいに育ちます。
素直で誰よりも心優しいフォレストですが、周りと違うという理由でいじめの標的にされてしまいます。そんな境遇でもフォレストは母と親友ジェニー(ロビン・ライト)の力強い言葉に励まされ、まっすぐに成長。
そうやって大人になったフォレストは、目の前に現れたチャンスを逃さず、どんなことでも「やってみる」という行動力を武器にさまざまな功績をあげていきます。
simpleisthebest.hatenadiary.com
人の価値は頭の良し悪しでは決まらないってことだね。フォレストは偉大だ!
GWおすすめ映画②『ペイ・フォワード』(2001)
~一人の少年が起こした行動が大勢を救うムーブメントに~
123分/ドラマ/アメリカ
【この映画の見どころ】
・トレバーが人とのかかわりの中で成長していく過程に感動
・シモネット先生が繰り出す名言が深い
【こんな人にオススメ】
・何か新しいことをやろうと考えている
・毎日が単調でつまらない
【あらすじ/予告】
アルコール依存症の母(ヘレン・ハント)と暮らすしっかり者の少年トレバー(ハーレイ・ジョエル・オスメント)。
彼は新しい社会科の教員になったシモネット先生(ケヴィン・スペイシー)から授業で「世界を変えるために何ができるかを考えよう」という課題を出されます。
そして、トレバーは人から助けられた恩をまた別の人に返していく「ペイ・フォワード」という理論を思い付き、実践することにします。
simpleisthebest.hatenadiary.com
11歳の少年がこんなすごい発想を思いつくなんて…。私が同じ年のときは晩御飯が何かなってことしか考えてなかったよ(-_-)
GWおすすめ映画③『レオン』(1994)
~孤独な殺し屋が助けた少女に救われる話~
110分(劇場版)・133分(完全版)/アクション/フランス・アメリカ
【この映画の見どころ】
・12歳の少女を演じるナタリー・ポートマンが愛らしい!
・強面の殺し屋と家族を殺された少女のクスっと笑える日常
【こんな人にオススメ】
・絶対にはずれない名作が観たい
・映画を観てときめきたい
【あらすじ/予告】
殺し屋としてひっそりと孤独に生きるレオン(ジャン・レノ)。
ある日、レオンは隣に住む少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)と廊下でばったり出くわしてしまいます。
レオンは自分の素性がバレないよう、極力接点をもたないようにしますが、マチルダの家族がトラブルに巻き込まれ、全員殺害されるというおそろしい事件が起きます。おつかいに出かけていたマチルダは助かりますが、頼るあてのない彼女は隣に住むレオンに助けを求めます。
simpleisthebest.hatenadiary.com
マチルダ可愛すぎないか?(*_*)世の中は不平等だとおもう
GWおすすめ映画④『シング・ストリート』(2016)
~冴えない中学生バンドが不思議な魅力で聴くものの心を動かす!~
【この映画の見どころ】
・音楽のセンスがいい!70年代&80年代のバンド好き必見!
・ストーリーだけじゃなくクールな音楽や映像でテンションが上がる
【こんな人にオススメ】
・かっこいい青春映画が好き
・気分が明るくなれるコメディ映画が観たい
【あらすじ/予告】
不景気で父親が失業したせいでコナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)は学費節約のためカトリック系の高校へと転校させられます。
転校先のシング・ストリート高校はいわゆる不良高校。劣悪な環境で浮いた存在のコナーは転校早々いじめに遭います。
ある日、学校の前で少女ラフィーナ(ルーシー・ボイントン)を見かけたコナーは彼女にひと目惚れし、勇気を出して話しかけます。彼女がモデル志望であることを知り、自分が組んでいるバンドのPVに出演してほしいと咄嗟に嘘をついてしまいます。
コナーはバンドを実現するため5人の仲間と音楽活動を始めますが…。
この映画観るとつくづく学生時代好きなことやっときゃ良かったなっておもう。そしたら今ごろは…
GWおすすめ映画⑤『マイ・インターン』(2015)
~あのアン・ハサウェイがやり手社長になって復活!~
121分/コメディ/アメリカ
【この映画の見どころ】
・ビジネスマンなら見習いたい!ロバート・デ・ニーロの紳士的な演技
・年齢や性別、立場を超えた友情に感動!
【こんな人にオススメ】
・プラダを着た悪魔が好きな人
・仕事で頑張っていきたい人
【あらすじ/予告】
ニューヨークに住む70歳のベン(ロバート・デ・ニーロ)は妻に先立たれ、余生を孤独に過ごします。海外旅行へ行ったり、太極拳を習ったり多くの趣味に没頭する毎日を送りますが、働いていたころのような達成感はありませんでした。
そんな時、買い物帰りにたまたま目にした“シニア・インターン募集”のチラシに応募し、見事合格。また働けることに喜びを感じるベンでしたが、彼は着任早々にくせ者と噂のCEOジュールズ(アン・ハサウェイ)の元で働くこととなり…。
simpleisthebest.hatenadiary.com
プラダを着た悪魔では下っ端役だったからギャップがすごいね
GWおすすめ映画⑥『アメリ』(2001)
~独特なアメリワールドが観る者を魅了する!~
123分/コメディ、恋愛/フランス
【あらすじ/予告】
空想好きな少女アメリのちょっと変わった人間模様がだんだんと癖になります。
幼いころ母親を亡くしたアメリ(オドレイ・トトゥ)は、医者の父親に育てられます。父親はアメリを心臓の病気だと思い込み、なるべくアメリを家の中で生活させます。
22歳になり、アメリはモンマルトルのカフェドゥ・ムーランで働き出します。ある時自宅の洗面所から前の住人の子供のころの宝箱を発見したアメリは持ち主を見つけ、返すことに成功します。人生で初めて人の役に立てたアメリは嬉しくなり、身近な人たちにも親切を施すようになります。
そんな中、アメリは町で何度か見かける二ノ(マチュー・カソヴィッツ)という青年に一方的に想いを寄せるも、自分の恋には積極的になれずいつも空回りしてしまいます。
simpleisthebest.hatenadiary.com
登場人物が全員コミュ障っぽいとこが逆にいい!賛否両論ある映画だけど個人的にはとても好きです
GWおすすめ映画⑦『マッド・マックス』(1979)
~クレイジーな世界観と痛快なカーアクションの融合傑作~
93分/アクション/オーストラリア
【この映画の見どころ】
・初代マックスを演じたメル・ギブソンがクールでかっこいい
・時代を感じさせない映像技術と奇抜なファッションに注目!
【こんな人にオススメ】
・カーアクション系が好き
・映画を観てスカッとしたい
【あらすじ/予告】
出典:Movieclips Classic Trailers
1979年にオーストラリアで公開されてからアメリカで大ヒットし、シリーズ化!
舞台は近未来の荒廃したオーストラリア、サン・シティ。治安の悪化でナイトライダーと呼ばれる暴走族がのさばり町は退廃。
ある時最新鋭のパトカー「インターセプタ―」がナイトライダーに盗まれる事件が起きます。特殊警察のマックス(メル・ギブソン)はナイトライダーの追跡に成功し、追い詰めた末に事故死させます。
ナイトライダーの友人を殺されたトーカッターは暴走族を引き連れてマックスが暮らす町までやってきます。
マックスの身近な人が次々と襲撃され、親しい同僚とマックスの息子の命が奪われ、マックスの妻ジェシーも重体のケガを負わされます。
愛する者を失ったマックスは復讐を誓い、ひとりトーカッター一味に挑みます。
これは完全にメル・ギブソンがかっこいいという理由で選びました<(_ _)>もちろん、アクションも最高ですよ!
GWおすすめ映画⑧『ファイト・クラブ』(1999)
~冴えない普通のサラリーマンが殴り合いを通じて本当の自分と出会う~
139分/ドラマ/アメリカ
【この映画の見どころ】
・若いころのブラッド・ピットがかっこいい
・謎多き男タイラーの理解不能な行動がぶっとんでいて癖になる
【こんな人にオススメ】
・サスペンス系映画が好き
・ラストでかかるピクシーズの名曲が素敵!90年代ロック好き必見
【あらすじ/予告】
「僕」(エドワード・ノートン)は、自動車会社に勤める普通のサラリーマン。何不自由ない生活を送る一方重度の不眠症に悩まされていました。
主治医の紹介をきっかけに「僕」は患者を装って自助グループに参加するようになります。不眠症は快復していきますが、自分と同じように患者と偽ってグループに参加する女性マーラ(ヘレナ・ボナム=カーター)の存在が気になり、再び不眠症に悩まされます。
その矢先、自宅が爆発事故によって全壊し、行く当てをなくした「僕」は出張中に機内で知り合った謎の男タイラー(ブラッド・ピット)に助けを求めます。
タイラーの「思いっきり殴ってほしい」という一言をきっかけに毎晩のように繰り返されるファイト。そして殴り合いを見た人たちが次々と集まり、2人の殴り合いは「ファイト・クラブ」と呼ばれる大きな組織に成長していきます。
エンディングで流れるピクシーズの名曲とラストのまさかの結末が重なってとてもエモいです。中二病が抜け切れていない私はイチコロでやられました。
GWおすすめ映画⑨『シックス・センス』(1999)
~巧妙な伏線とラストのどんでん返しにあなたも必ず騙される~
106分/ミステリー/アメリカ
【この映画の見どころ】
・ラストの結末が衝撃
・ただのホラーではない、ミステリーあり泣ける要素ありの名作
【こんな人にオススメ】
・第六感が鋭いと思う人
・ホラー/ミステリーが好き
【あらすじ/予告】
出典:Movieclips Classic Trailers
小児精神科医のマルコム・クロウ(ブルース・ウィリス)はこれまで数々の子供たちを心の病から救い、妻アンナと幸せな生活を送っていました。
しかし、彼の前にかつての患者だと名乗る青年が現れ、興奮した青年にマルコムは銃撃されてしまいます。
それから1年後、マルコムは青年を救えなかったことを悩み、さらに事件以来妻からも口をきいてもらえないことにショックを受けていました。
そんな時、新たな患者となるコール・シアー(ハーレイ・ジョエル・オスメント)という少年と出会います。コールは死者が見えてしまう特殊能力をもっており、周りに理解されないことに悩んでいました。
マルコムはコールと向き合ううちにある重大な事実を知ります。
この映画、一番最初に観たのが小1くらいだったんだけど幽霊の登場シーンに毎回ビビッてました(*_*;正直いまでも怖いです…。
GWおすすめ映画⑩『バタフライ・エフェクト』(2004)
~もし、過去を変えることが出来たら大事な人を守れるのか?~
114分/サスペンス/アメリカ
【この映画の見どころ】
・過去を少し変えることが未来に大きな影響を与えるというカオス理論を再現した作品
・ラストまでどうなるかわからないドキドキ感がある
【こんな人にオススメ】
・非日常な体験がしたい人
・哲学が好きな人
【あらすじ/予告】
大学生になったエヴァン(アシュトン・カッチャー)は自身が少年時代に頻繁に記憶喪失を起こしていたことを振り返り、かつての日記帳を探し出します。
しかし、エヴァンにはどうしても思い出すことができない記憶がありました。日記を読み返すうち、日記に書いてある過去にタイムスリップできることに気が付き、エヴァンは大事な人を救うため過去を変えるために何度もタイムスリップを試みますが…。
あの時ああしていれば良かったなとかありますよね。でもあの時のあれがあったから今の自分がいるんだって思うこともあったり。。。
おわりに
いかがでしたか。
今回は『GWに自宅で観たいおすすめ洋画10選』という題でご紹介させていただきました。何か気になる映画が一つでも見つかりましたら幸いです^^
それでは、また次回!!
最後までご覧いただきありがとうございました。
気に入っていただけましたらランキングボタンをポチっと押して応援よろしくお願いします。↓↓↓